いじめ 環境 政治 企業

miyazoon’s diary

基本的に自由に発信してるので良かったら見てね!

ブラック学校教師の改革へ!届け教育委員会!

f:id:miyazoon:20200106142046j:image

 

『学校の先生はブラックだ』

この言葉はよく聞きますよね。実際教師と言うのは部活の顧問やら授業の準備、テストの丸つけ、そして会議などやることがいっぱい。ましてや担任なんてもんは行事やら受験生の面倒やらやることばっかり。生徒もまだまだ子供。良い授業しなきゃ悪口やらなんやらでもう…。

 

じゃあどうしようか。ということで私の個人の意見ですが、提案したいと思います!!

 

1. 学校の先生の顧問はいらない

 

まぁこれはどの人も言ってますよね。先生は顧問をやりたくない、生徒も専門的な人から教わりたい。はい、じゃーいらない。ということで、コーチという役割は必要ですね。

 

2. 担任はいらない

 

え?と思うかも知れませんが、正直担任というものは必要ありません。私は学校には色んな意味があり、学ぶことがあるとは思っていますが、世間一般的には【学校は勉強するところ】という認識でいることでしょう。なら学校でクラスに分けて担任が受け持つなんて必要のないことです。え、じゃあ『団体行動』とか『友達作ったり』とかそういうのが大事だ!っていう人がいるかも知れませんが、授業ごとにクラスを分けても出来ることです。今までが担任がいて、クラスがあるという常識にとらわれる事で引き起こしています。しかし、ただ単に担任無くせばいいと言うわけではありません。

 

3.教師、事務の他に【秘書】【進路】を作る

 

今の教師はとにかく無駄が多い!!え?それ誰がやっても良くない?そんなものばかり。

 

【秘書について】

 

秘書は何をするのか。

①PTA関係

②授業 生徒に配るプリント

③テストの丸つけなど

 

教師にとって授業をどれだけレベルを上げれて、生徒にわかりやすい生徒が点とるために理解できるように心掛けたい。けどその他のせいで準備ができない。そうなると?もちろん生徒の質も下がるものです。しかし、担任と授業講師両方の人にとっては難しいですよね。となると教師は授業以外の仕事をやってもらわないと本当は行けないわけですよ。それと、学生の皆さんなら分かるはずです。保険とか防災とかのプリント読んでますか?読んでないでしょ?そういらないんです!PTA関係なんて教師全く関係ないでしょ?だからそれだけをやってくれる所が必要なんですよ。テストの丸つけなんてどれだけ大変か。これなんか問題にもなりましたよね?もう教師だけじゃやってけないんですよ!

 

何故か?

→昔より遥かに専門的になってきたことにより問題量、暗記量が増えてきているからです。それなのに、今までと同じやり方してますって笑

教師の構造も変えれないのに、生徒に今の問題を解決しましょうとか教えてるなんてね笑

 

4. 進路に専門的な教師、設備を作ること

 

これは受験、特にAO、推薦をした人なら分かるはずです。

《担任の先生じゃあ助けにならない!!》

 

そうなんですよ。面接、小論文なんてそんな担任何かに任せてられないんですよ!!それなのに意味不明な添削されて、謎の面接やってあーだこーだ。不安でしかない。進路相談も担任にするなんて不安で仕方なかったんじゃないんですか?それもそのはず、だって英語の教師なら英語の大学しか知らないに決まってるじゃないですか。じゃあ体育大学出身の人に文系大学とかの何を知っているのでしょうか。となると担任ではなく進路に詳しいとが、それも進路課みたいな小さくあるんじゃなくて、調査書、AO.推薦、大学の進路とその後の就職先とかも色々知ってるスペシャリストが必要なんですよ。絶対に作るべきです。

 

5. これを踏まえたら会議も楽

 

以上のことを踏まえたら会議は楽なはずです。だって教師は授業だけに集中できるからです。

丸つけで帰りが遅い?部活に出れない?そんな問題解決ですよ

 

最後に

 

どうでしょうか。全てやった方がいいとは言いませんが、今を帰るならこういうやつやり方もあるよっと言う提案です。いつまでもできない出来ない、やったことないからー、変えるの難しいからーとか言っちゃうんですかね笑教師なのに笑生徒の質が下がったと感じたらそれ、教師の質が下がっているだけですから。生徒が集中しない、寝てばっかり。それ教師の授業がつまらないだけですから。だって授業のための時間確保できてないでしょ?だからつまんないんですよ。ということで、終わり!