いじめ 環境 政治 企業

miyazoon’s diary

基本的に自由に発信してるので良かったら見てね!

AO.推薦小論文 大学のレポートが書けないなら必ず読め!人生をも変える一冊「FACT FULNESS」

f:id:miyazoon:20191231102642j:image

 

この本は今あなたが当たり前だと思っていた常識を全て覆すことになるでしょう!人生を大きく変える一冊といっても過言ではない。

『AO.推薦で何を書けばわからない!!』

『小論文を書くなら自分なりの意見で他と被りたくない!』

『新聞読めって言われたって読み方わからないし』

『常識を疑って何?』

そんな君!この本読めばできるようになりますよ!

ではこの本を早速紹介していきましょう!

 

1. 現在の常識クイズ

 

まず、この本を読み始めたら13問の常識クイズがあります。この本を読むのにあたり、このクイズは必ずやりましょう。そして正答率を出したら、いかに私たちが情報に遅れ、身勝手な価値観をもって生活をしていたかがわかります。ちなみに私の正答率は0%でしたよ(๑•̀д•́๑)

 

2. 10個の本能

 

この本は11章に分かれており、自分がこれに当てはまるなと思ったものから読み進めても問題はありません。(出来たら最初から読んで欲しいかな)

 

第一章 分断本能 「世界は分断されている」という思い込み

 

第二章 ネガティブ本能 「世界はどんどん悪くなっている」 と言う思い込み

 

第三章 直線本能 「世界の人口はひたすら増え続ける」という思い込み

 

第四章 恐怖本能 危険でないことを、恐ろしいと考えてしまう思い込み

 

第五章 過大視本能 「目の前の数字が一番重要」

 

第六章 パターン化本能 「ひとつの例がすべてに当てはまる」という思い込み

 

第七章 宿命本能 「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み

 

第八章 単純化本能「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み

 

第九章 犯人捜し本能 「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み

 

第十章 焦り本能 「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み

 

第十一章 ファクトフルネスを実践しよう

 

はい、どうでしょうかね。この時点で(°Д°)アッ…てなってる人多いんじゃないですか?特にTwitterをやってる人なんかは第九章とか刺さるんじゃないですか(´∀`*)

ちなみに私は第五章が当てはまるなと思ったのでそこから読み始めましたよ!けど全部読めたらほんとに人生は変わりますね。

f:id:miyazoon:20191231111452j:image

ちなみに最近では環境問題でグレタ・トゥンベリさんが発言をしていますが、彼女の場合第十章なんか当てはまってると思いませんかねー?(*´ ∨`)今すぐやらなければ世界は滅びてしまうって焦り本能でものを言っることが分かりますよね?このようにこの本能を知れば現在のなぜ?が自分自身で分かるようになりますよ!

 

3. 最後に

 

私自身はこの本を読むまで新聞の記事なんてただ字がばーってなっててサラリーマンかなんかが読むためのものと思っていました。しかしこの本を読んでから本能を見れば、「数字をどでかくいってるだけだ」「あれ、全体の何%が書いてないからわからないぞ」って疑いを持てるようになりましたね。学校なんか特に誰だけ理不尽と嘘の塊かもわかってきますよ!

 

常識を疑えとか新聞読めって言われてきた私ですが『じゃあ方法教えろ!!』ってずっと思ってきてたので笑

まぁ読んでみてください!

 

Twitterやってるのでフォローしてくださいね!)